滋味日日・・はなぱんだ の「いいこと ”お福わけ”」

"はなぱんだ”のパンダ・パンダ・パンダ

野鳥のヒナはとにかく眠い。ひたすら寝てすごす

f:id:a31017:20170419122455j:plain
 孵化して9日目のカワラヒワのヒナ
 きょうも北陸地方春の嵐が吹き荒れて、終日、巣のある鉢植えのゴールドクレストは大きくゆれていた。


 まるで嵐の大海原にただよう小舟のような野鳥の巣
 これじゃ、ヒナたちは船酔いしてしまうんじゃないかと気の毒になる。


 ところが、巣をのぞくと、いつもぐっすり眠っている。
 よくて、寝ぼけまなこでぼんやりこちらを見るくらい。


 深く眠りながら、体は確実にかたちを変えている。
 目が覚めるたびに、自分の体が変わっているって、どんな感じなのだろう


 きょうの巣を上から見たところ。
 ほわほわの落ち武者のような白くてまばらな毛の下に、”鳥の羽のもと”になるであろう太い芯みたいなものができてきた。
 孵化した直後からある、このほわほわの白い毛は、これからどうなっていくのだろう。f:id:a31017:20170419120229j:plain
 生まれた直後から白いほわほわの毛はあった。

 巣ができてから巣立つまでの37日の全記録はこちら↓
www.hanapanda.com