滋味日日 ・・・いいこと ”お福わけ”

アートで 凝り固まった「先入観」を超えていく

2017-04-18から1日間の記事一覧

春の嵐のなかで、いつのまにか鳥らしくなっていた

日本列島をかけぬけた春の嵐。 17日の午後から18日の昼にかけて、ずいぶん長い時間、強い風が吹き荒れた。 ゴールドクレストの鉢植えも、カワラヒワの巣をのせたまま、おおきく枝をゆらしていた。 巣のなかのヒナたちは、船酔いしたりしないだろうか。 …

これが本当に、クリスティアーノ・ロナウドな頭になるのだろうか

4月17日のカワラヒワのヒナ。 孵化して7日目。 恐竜みたいな横顔は、たった一日でふっくらとしてウミガメに似てきた。 首が驚くほど太くなった。 ほわほわの毛は、確実にまいにち増毛している。 だけどカワラヒナの成鳥は、こんなヘアスタイルをしていな…

野鳥のヒナを見る ”一般人の目” ”学芸員さんの目”

カワラヒワのヒナが孵化して6日目のおとといの写真。 しわくちゃでちょっとグロテスク。 何かに似ているなぁと思ったら、ETに似ている。 逆立った頭の毛は、なんだかおかしい。 ・・・・・一般人の私は、そんなかわいそうな感想しか言えませんでした。 と…

フンは、真空パウチされているんだって。野鳥のヒナはスゴワザ満載。

孵化して6日目のカワラヒワのヒナが、カメラを親鳥と勘違いして、目の前でフンをしだしたきのうのブログのこの写真。 チューブから歯磨き粉が出てきたみたいと思ったけれど、実はスゴかったのです。 孵化したばかりのヒナのフンは、成鳥とちがって、うすい…