孵化して10日目。
野鳥のヒナの成鳥は、ほんとうに早い。
きのうは”落ち武者”みたいだったカワラヒワのヒナは、きょうになると鳥らしい羽がめだつようになってきました。
でも、きょうの見どころはそこだけではありません。
2分くらい巣を観察しながら写真を撮っていったのですが、この3枚の連続写真で何がおこっているかわかりますか?最初は、ずいぶん長い時間口を開いたまま目が半開きだったり、閉じていたり・・・カワラヒワのヒナたちの具合が悪いのではないかと、内心ドキッとしました。
ちがうんです。
どうやら、口を開けたまま寝ているのです。
特に手前の一羽のヒナ。
カメラのレンズがこんなに近づいても驚かないどころか、爆睡中なのです。呼吸にあわせてゆっくりと上下しているからちゃんと生きているのです。
そして、決定的瞬間が!!!!
爆睡しながら、次第に口が閉じてくると、あわてて口を大きく開けなおすのです。ちょうど、授業中にうたたねして、顔が机に近づくと、ああいけないいけないとばかりに姿勢を正す、あの感じで。
????!!!
どうやら、口を開けて寝ることにしているようなのです。
口を開けたまま寝ていれば、寝ていても親がエサを口に入れてくれるから・・・か
親がエサを運んでくるたびに、いちいち起きて口を開けるなんて面倒くさい。
眠いし、第一、親が来たことに気づかずに寝ていたら、エサをもらいそびれちゃうじゃないか。
だったら、最初から口を開けて寝ていれば、いちいち起きることも、エサをもらいそびれることもない。
なーーーんて、グッドアイデア!!!!
あったまいいーーーーー!!!
・・・・・と鳥頭で考えたのかどうかわかりませんが、
体も大きくなるけれど、
態度も日に日に大きくなるヒナたちです。
巣ができてから巣立つまでの37日間の全記録はこちら↓
www.hanapanda.com