滋味日日・・はなぱんだ の「いいこと ”お福わけ”」

"はなぱんだ”のパンダ・パンダ・パンダ

「犬石」というより「スヌーピーストーン」Imaginative stone おもしろ石Vol.3

f:id:a31017:20091117200829j:plain
 これは「犬石」なんて言ったら申し訳ないくらい。
 スヌーピーによく似た模様があってスヌーピーストーンと言った方がふさわしい感じ。
 6000万年前の流紋岩に地中で熱水鉄分がしみ込んで自然にできた模様です。
 本物のスヌーピーより、6000万年も前に地球が描いたスヌーピーの先祖?化石?・・失礼しました。


 新潟県糸魚川の海岸で拾ったそのままの模様と形で、削ったり描いたりしていません。
 糸魚川の海岸は、海岸に流れ着くヒスイを探す人が多いのです。
 でも、こんなキュートなおもしろ石も、いいでしょう。
 私は、こっちの方が好きなんです。
 そもそも、ヒスイはいまいち見分けられなくて・・・


【これは海岸散策のススメです】
 海風、波の音、潮のかおり、どこまでも広がる大海原と水平線・・・深~くリラックスしていると、足元にころがっている石の模様にナニカを見つけたりするのです。
 それは、それまで頭の中で堅くスクラムを組んで固定化していた回路が、手をほどいてみんな思い思いにリラックスしている感じです。
 そして、気持ちよく伸ばした手で、あたらしい相手と新鮮な気持ちで手をつなぎ直す・・・頭の中がそんなふうになっている感じがするのです。
 何億とか何千万年のあいだに起こってきた地殻変動は、私たちの時間軸から見るとはるかに大きな地球の営みです。
 その歴史が、手のひらにのるような小さな石に刻まれて、偶然おもしろい模様が生まれます。
 そんなおもしろ石は、Imaginative stoneというか、The stone which excites imagination想像をかきたてる石で、奇跡の石Miraculous stoneでもあるのです。
 海岸を散策しながら、地球46憶年、日本列島2000万年の歴史を感じてみるの、オススメです。

 Hanapanda