滋味日日・・はなぱんだ の「いいこと ”お福わけ”」

"はなぱんだ”のパンダ・パンダ・パンダ

「ウルル案内係のカンガルー」糸魚川ピクチャーストーン(紋様石)vol.51

f:id:a31017:20210829121019j:plain
「ウルル案内係 カンガルー」by tamatama7373

 ウルルエアーズロック)案内係の カンガルー
 コアラ・トラベル奇岩ツアーが到着するのを 待っています。
 いつ到着するかなんて
 すこしも わからない


 ウルルエアーズロック)模様の石も、カンガルーの顔も流紋岩。紫色の空も、ウルルの姿も、地中で熱水が浸透して、その鉄分が作り出した自然の模様。風景石といわれるピクチャーストーンです。
 ウルルは、オーストラリアにある世界で2番目に大きな一枚岩で、砂岩。写真のウルルの左側のちいさな石も砂岩。ちっちゃくても、ちゃんと役に立ってがんばっています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 糸魚川の海岸には「模様のある石絵石)=ピクチャーストーン」がたくさんあります。
 そんな”糸魚川ピクチャーストーン”を拾って、”拾ったままの色と形”を、無加工(描かない・削らない・磨かない)のままあそびます。なぜなら・・・


 形?模様?色?なんとも言えない微妙な曲線?・・・石の何気ない、ささやかな、取るにたらない、見逃しそうな小さな表情を、あなたの目がひろいあげた。模様に触発されて、うきうきして、みるみる想像がふくらんでいく・・・”あなたのその想像の先”は、こんなふうに紙に描いて、その上に石を置いてみるのです。
 石は、ただそのまま置きます。石に描いたり・削ったり・磨いたりしないで、石は海岸でひろった自然石そのままで。
 石から広がってゆくあなたの世界のその先は・・・


 その石は何千万年も前のマグマで、石の模様は、地中でマグマに熱せられた熱水が茶色く染めたもの。いわば地球が作り出した模様です。
 模様に見えているけれど、それは、地球が今もまだ内部をふつふつとたぎらせ、ダイナミックに身をよじり、憤怒それとも躍動する喚起の雄叫びのごとく天を突きあげ、吹き出し、大地をゆるがした痕跡が記されているのです。
 模様に見えているけれど、それは地球の何千万年の鼓動をつづった物語なのです。
 あなたが拾った小さな石のその模様は、「何千万年の地球の歴史のなかでおこった大事件を、模様にして封じ込めた記録・タイムカプセル」なのです。


 糸魚川ピクチャーストーンの ”一番の醍醐味” は、その石の、その模様が生まれた何千万年の物語りを、近くにあるフォッサマグナミュージアムで、学芸員さんに読み解いてもらうことができることです。
 石の模様は、地球がダイナミックにうねりながら大地の形を変えてきた痕跡。
 そんな地球の何千万年の物語りを秘めて、今、手のひらにのる小さな石。


 ”地球の歴史”と”あなたの想像力”が、この石の上で出会う。
 海岸で、あなたが地球上ではじめてこの石を発見して一緒にあそぶそれは、「地球と共作するアート」。
 こんなふうに石とあそんでみませんか。


 糸魚川の海岸には、何億何十億個の石があって、その中から自分が心ときめいた石を拾う。
 その石は多分、人それぞれ違っていて、どれもが、みなそれぞれの魅力を秘めている。
 一人でも多くの人が探したならば、それだけたくさんの魅力が発見されるでしょう。
 だから、多くの人に、
糸魚川ピクチャーストーンあそんでほしいのです。


 絵本「はまべにはいしがいっぱい(1961年)」は、「あおくんときいろちゃん」「スイミー」で有名なレオ・レオニが、想像・創造したさまざまな模様の石を描いた、最初から最後まで鉛筆画の石だけの絵本です。文字・数字・魚・鳥・動物・人の顔をした石・・・こんな石があったらおもしろいね、こんな石が世界のどこかには本当にあるかも知れないよと、どこまでも自由な発想・空想は、子どもたちをわくわくさせてくれます。
 そんなレオ・レオニの絵本の世界が、現実の世界「糸魚川」の海岸にそのままあります。
 最近は、リアルをバーチャルにすることが流行っていますが、糸魚川ではバーチャルがリアルになっているのです。
 糸魚川ピクチャーストーンは、文字・数字・魚・鳥・動物・人の顔・・・レオ・レオニの空想の世界を、何千万年もかけて”地球”が本物の現実の石にして海岸に届けているのです。
 糸魚川ピクチャーストーンの作者は、「地球」。


 デザインに絵本、幅広い芸術活動で活躍したブルーノ・ムナーリ「FROM AFAR IT WAS AN ISLAND (遠くから見ると島 1971年)」は、さまざまな模様石の写真集です。石そのままの写真だけでなく、石の白い脈を地平線や木立や波などに見立てて、そこにブルーノ・ムナーリが人や動物を黒いシルエットで描き加え、石のなかに一つの世界を作り出しています。
 そんなブルーノ・ムナーリの世界も、ここ糸魚川の海岸にそのままあります。
 ブルーノ・ムナーリが石に描き加えた、魚の目やエラ、地平上の生き物の姿を、糸魚川では何千万年もかけて”地球”が本物の現実の石(ピクチャーストーン)にして海岸に届けているのです。
 糸魚川ピクチャーストーンの作者は、「地球」。

【tamatama7373(たまたまなみなみ)】