滋味日日・・はなぱんだ の「いいこと ”お福わけ”」

"はなぱんだ”のパンダ・パンダ・パンダ

再び春の嵐。 満開の桜は、”散りはじめ”に

f:id:a31017:20170419112530j:plain
 北陸地方は、きょう再び春の嵐
 強風が吹き荒れて、うちから庭越しにながめる裏の公園の桜も、「満開」から「散りはじめ」になりました。


 うちの玄関の鉢植えに巣作りしたカワラヒワは、この裏庭でエサを調達して、うちの脇をぐるりとまわって玄関前の巣に帰ってきます。
 食住接近


 おまけに、カワラヒワの親子のために、きょうまで庭の雑草をぬかずにいるものだから、地面はやわらかい緑色
 カワラヒワにとっては、ごちそうの山
 私にとっては、雑草の海


 カワラヒワのヒナが巣立ったら、草取りの宿題が待っています。
 泣くぅぅっぅぅぅ
 本来なら、雑草が種をつけてしまう前に草取りをするのだけれど、カワラヒワ雑草の種を食べるんだって
 それならいっそのこと、雑草の種を全部食べつくしてくれたらいいのに・・・野鳥との付きあいは、そんなに都合よくいかないのです


 巣ができてから巣立つまでの37日間の全記録はこちら↓
www.hanapanda.com