滋味日日・・よく食べることはよく育むことだから

食べものにていねいにむきあうと、食べものは思わぬ底力をみせてくれるものです。驚かされて、感謝して・・・そういうところに ”滋味” は育まれて・・・

6000万年前のスヌーピー「スヌーピーストーン」SNOOPY stone.


 ジオパークに認定された糸魚川市の海岸で拾ったこの石。ラブリーなSNOOPY stoneです。
 人が削ったり描いたりしていないのに、スヌーピーそっくりな模様があるなんて不思議でしょう。

 今から6000万年前にできた流紋岩に熱水の鉄分がしみこんで自然にできた模様です。
 

 スヌーピーは、アメリカで1950年にはじまった”ピーナッツ”というタイトルの新聞連載のコミックに登場した犬です。2010年は、生誕60年にあたります。

 その100万倍も古い遥か昔に、地球はその地中でこんなほのぼのとした横顔を描いていたのですね。自然が生み出した偶然の傑作です。

SNOOPY stone.
This stone is not processed anything.
The natural surface of a stone.


星野みなみ
http://www2.ocn.ne.jp/~nonbiri/

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村