滋味日日・・はなぱんだ の「いいこと ”お福わけ”」

"はなぱんだ”のパンダ・パンダ・パンダ

耳を澄ます ネコのイラスト

f:id:a31017:20181123151018p:plain
森の中、海辺、野原・・・
アウトドアフィールドにいるとき
知らず知らず、耳を澄ませている。
不意な音は、危険を知らせる音だから。


音がないようで、音があるのが家の中。
暖房器具、電化製品の静かなモーター音。
無関心なようでも、異音にはすぐ気づくのだから
耳はサーチを怠っていない。


音にあふれている日常だから、
耳は、必要な音を拾うだけで忙しい。
だから、意識しない音は、だんだん拾わなくなっていく。


だんだん拾わなくなっていく音。
風が木々の葉を揺らすざわめき、
風が空を切る音、
雨がぱらぱら降る音・・・
忙しい日常生活の中では、
どれも一瞬聞いただけで、意識はすぐに別の事に移ってしまう。

そういう音に、しばらく耳を澄ませてみる。
体の動きを止めて、
耳を澄ませて、
どこまでも澄ませて
耳だけの感覚に集中する。
しばらく。


「のんびりの」ネコのイラスト Hanapandaはなぱんだ