滋味日日・・はなぱんだ の「いいこと ”お福わけ”」

"はなぱんだ”のパンダ・パンダ・パンダ

「馬・犬 異種4匹同居」現代アート 石 Contemporary Art vol.12.2

f:id:a31017:20200701062725j:plain
現代アート  偶偶石vol.12.2「馬と犬 異種4匹同居」
 海岸で拾ったままの無加工の流紋岩の自然石の模様に、だまし絵、隠し絵、ダブルイメージそのままに4匹の生き物を見つけました。
 真ん中下に「ゴールデンレトリーバー
 その顔は「馬」のあごのラインと共用されています。
 馬は匹じゃなくて頭じゃないの?と思われた方、あらためて漢和辞典を開いてみてください。もともと匹は牛や馬を数える語でした。英語で家畜を数える時head(頭)を使うことから日本語でも頭を使うようになったのです。

 これで2匹。あと2匹もだまし絵、かくし絵、ダブルイメージそのままに隠れています。
 ひとつ前のブログの写真と見比べて見つけてみてください。
www.hanapanda.com