滋味日日・・はなぱんだ の「いいこと ”お福わけ”」

"はなぱんだ”のパンダ・パンダ・パンダ

「一つだけの世界じゃない・・”測る単位が違う世界” に」糸魚川ピクチャーストーン(紋様石)vol.75

f:id:a31017:20211102112859j:plain
「一つだけの世界じゃない」by tamatama7373

「一つだけの世界じゃない」・・・”測る単位が違う世界” に


見えないものを 説明するのは むずかしくて
簡単なことほど 真意を伝えるのは むずかしくて
でも あえて 誤解を恐れずに言うと・・・


私たちが 今 いる この世界
この世界は 「一つだけの世界」じゃない。
この世界は 幾つもの世界が 幾重にも重なっている世界


ある世界は 「お金」という単位で測る世界
ある世界は 「しあわせ」という単位で測る世界
ある世界は 「イケてる」という単位で測る世界
ある世界は ・・・・


こんな風に ”測る単位が違う世界” が
同時に 幾つも ここに存在している。
この世界は そういう世界


どの世界も どちらが上とか下とかなく。
どの世界も どちらが良いとか悪いとかもなく。
いたるところに 万遍なく 
さまざまな単位世界が 幾重にも重なって 存在している。


私たちの体は 物理的にここにあるけれど
私たちの心は どの世界へも いつでも 自由に 行き来できる。
二つの世界や 三つの世界に 同時にいることもできる。
世界を選ぶのも 行くのも 抜け出すのも 自由。


この頃は 「お金」という単位で測る世界に行ったきりで 他の世界の存在を忘れてしまう人が 増えているのかな?
他の世界の存在を忘れて 「お金」という単位で測る世界に浸って 哀しんでいるのなら残念なこと。
しあわせ」という単位で測る世界では あれもこれも たくさん持っているのに。
イケてる」という単位で測る世界に きらめく宝 を持っているのに。


この世界は ”測る単位が違う世界” が いくつもあって
それが幾重にも重なっている世界
何か一つだけの世界 じゃない。

【ピクチャーストーン アート(無加工の自然石とイラスト)by tamatama7373】