滋味日日・・はなぱんだ の「いいこと ”お福わけ”」

"はなぱんだ”のパンダ・パンダ・パンダ

糸魚川紋様石vol.29「万歳緑毛亀 長いことがめでたいことである所以」奇石という奇跡

f:id:a31017:20210616223330j:plain
糸魚川紋様石29万歳緑毛亀

糸魚川紋様石
石が描く世界は 多多(ふさふさ)
【万歳緑毛亀 長いことがめでたいことである所以】
 亀です。おめでたい長くふさふさのゴージャスな尾の亀・・・
では ありません。
 ”長くふさふさの” は”尾”では ないのです。
 長生きした亀の甲羅に 長く
が生えているのです。
 が生えるほど 長生きしたということです。
 ”緑色”の藻は みずみずしい生命を象徴する色です。
 このように甲羅に長く藻の生えた亀を

「蓑亀(みのがめ)」と言って長命をたたえました。
 それが 
万歳緑毛亀(ばんざい りょくもうの かめ)です。

 もしも、尾自体が 虚飾で不必要にふさふさだったなら、
天敵に襲われた時 長い尾を甲羅に隠すことかなわず
長命は 夢のまた夢。

 甲羅に生えた緑の藻は、亀を本物の石のように見せて
知らず 天敵も やんわりとやり過ごせてきたことでしょう。
 過ぎた長い時と 自然の成り行きにまかせたことが 自ずと身を守り 味方してくれている・・・そんな生き方。


 糸魚川ラベンダービーチで拾ったまま、描いても削っても磨いてもいない無加工の自然の紋様石(奇石)。
 地球の歴史が記された糸魚川紋様石(奇石)。
 それは”奇石”という名の”奇跡”だから・・・

 ラベンダービーチを埋め尽”くす何億・何十億個の小石に、こんな模様・紋様が隠れている。
 地球が何かを意図してつくり出した紋様石じゃないから、”何”を見つけ出すかは、”その人次第”
 ”あなた”が見い出した模様・紋様には、きっと”あなた”があらわれている。探す人が多ければ多いほど、たくさんの模様・紋様が見つかるから、みんなで探したらもっと楽しい

糸魚川紋様石】
 糸魚川フォッサマグナで有名です。日本で、世界で、有数の地殻変動がさかんなところだから、海岸を埋め尽くす小石の多くに個性的な模様や紋様があります。紋様をつくり出したのは、火山噴火や地殻変動やマグマや熱水の上昇と、何千万年という長い時間。つまり小石の模様は、地球の息づかいの痕跡地球の歴史
 石の模様・紋様から、これができたプロセス(過程)をさかのぼって推理する地理・地学はワクワクする

【石を拾った場所】
 新潟県糸魚川市えちごトキめき鉄道青梅駅」から1㎞のラベンダービーチ。ラベンダー色の翡翠が拾えるので、こんなロマンチックな名前がついています。駅と海岸の間にセブンイレブンがあって、海岸横に海岸利用者用の公衆トイレもあるので、安心して海岸散策と石拾いができます。
糸魚川紋様石をさがすには】
 鉱物の知識や、山登り・秘境探検のスキルがなくても大丈夫。
 必要なスキルはたった一つだけ。それは見立てにとどまらない想像力”。 必要なスキルは ”想像力” だけ
【by tamatama7373(たまたまなみなみ)】
 ブログ左のカテゴリーにある「偶偶石(たまたまいし)」「偶偶絵石(たまたまえいし)」もすべて糸魚川紋様石です。