滋味日日・・はなぱんだ の「いいこと ”お福わけ”」

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現代アート 石「おちつく」Contemporary Art vol.3

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現代アート 偶偶石vol.3「おちつく」
現代アート[偶偶石(たまたま石) vol.3 ]
題名「おちつく」5.9×3㎝ 


おちつくのは なぜ。
おちついたのは なぜ。

 
 
偶偶石(たまたま石)
 「偶偶石(たまたま石)」は、自分の美意識・感性を、”それを表す石を探して(拾って)、展示(ネットにあげるなど)して”各人がみんなで表現して鑑賞しあおうというアートです。
 探し出した石は、描いたり、削ったり、磨いたりせずに、拾ったままの状態であることだけが条件・ルールです。
 その石が、何億年・何千万年の歳月をかけて、現在、この形と模様に至ったのはたまたまのこと。
 その石とあなたが出会えたことは、石の長い歴史の中で奇跡的な一瞬の出会い、たまたまのこと。
 お互いの石を鑑賞して、多様な美意識と感性に触れたならば、それはとても豊かな体験となるでしょう。
 

 私の偶偶石(たまたま石)は、糸魚川市の海岸で自らが拾った石。
 石を拾って、海水を落とすために水洗いだけしました。描いていません。削っていません。無加工の天然石です。
 自然の”たまたま”が、何千万年の間に、何層にも交わった造形の結晶です。
 ただの「石ころ」、幼子の「石拾い」は尊くクリエイティブ
 現代アート(Contemporary Art)であり、コンセプチュアルアート(Conceptual Art)であり、抽象造形・抽象絵画(Abstract art, Abstract modeling)。
 地球の内部に秘められた数千度の熱は、ひと時も形態を留めることなくよじれとぐろを巻きながら脱出を試みる。その圧が均衡を崩す時、地球の割れ目からあふれ出し、熱を放ち、盛上り、せり上がり、崩れ、転がり、やがて静かに海岸にたたずむ。そんな情熱的な彫刻(Sculpture)・オブジェ(Objet)。
 地球の数千万年を、たったひと塊に凝縮したミニマルアート(Minimal Art)。
 「偶偶石(たまたま石)」は、作意も作為もない造形美が人の心に訴求することを讃え、深い余韻と、思索に誘う。
作者/tamatama7373