滋味日日・・はなぱんだ の「いいこと ”お福わけ”」

"はなぱんだ”のパンダ・パンダ・パンダ

脱力小学生

f:id:a31017:20190316010851p:plain
きょう、いいものを見ました。
それは 
けだるい小学生
日のあたる交差点の建物側の低いブロックに
思い思いに寄りかかってくつろぐ(?)
学校帰りの小学生たち。
5人の3,4年生とおぼしき男子たち。


悲しいわけでも、疲れ切っているわけでもなく、
まるで家の縁側にいるかのように
日にあたりながら
魂ぬけちゃっている脱力小学生たちよ
な~んて自由なんでしょう。


君たちはいつからそこにそうしていて、
いつまでそこでそうしているのか知らないけれど、
このかすかな春の陽ざしを、
君たちほど満喫している人はいないなぁ。


そこが交差点であることを除けば、
なんて風流な小学生たち


ネズミで描くより、
ミーアキャットの絵の方がふさわしいかったけど