滋味日日・・はなぱんだ の「いいこと ”お福わけ”」

"はなぱんだ”のパンダ・パンダ・パンダ

月曜日の パンダのイラスト

f:id:a31017:20181029003545p:plain
朝がきて、夜がきて、眠って、一日が終わる。
あすも、あさっても、その次も・・・・
そんなふうに、ただ同じことの繰り返しなら
365日は、とても苦痛かもしれない。
単調すぎる繰り返しは飽きてきちゃうから。


だからなのかな
7日をひとくくりにして1週間。
1日よりひとまわり大きい”くくり”で私たちはリズムをとる。
31日で1カ月。
365日で1年。
山登りみたい。
まだまだ一合目。
やっと三合目。
次は五合目・・・
私たちは、なんでも少しずつ区切りながら進む方が安心するのかな。


きょうは月曜日。
あたらしい一区切りのはじまり。
ちっちゃく時間を区切って、次はそこまでひとっ走り!とけなげにがんばる人間に、シャンシャンは「わたし10月は2日しかお休み(休園日)がなかったし」とふてて見せるかな。月曜日の今日も開園日。周囲の美術館が休館日の月曜日に、上野で開園・開館しているところは少ないから、いつにもまして観覧者が多くなるのかな?・・・月曜日から早くもお疲れ様です。

月曜日のパンダのイラスト

Hanapandaはなぱんだ