滋味日日・・はなぱんだ の「いいこと ”お福わけ”」

"はなぱんだ”のパンダ・パンダ・パンダ

あっ鳥! という名の鳥でした。

f:id:a31017:20171220144008j:plain
おととい、うちの玄関戸ぴたりとはりついて暖をとっていた小鳥
横を向いたときに写したこの一枚もかわいいでしょう。


見つけたとき、
あっ鳥!」と思った
この小鳥
アトリ”という種類のでした。


に似ているから、
てっきり 里山に生息する身近な小鳥と思ったら、
こんなに小さいのに渡り鳥なんです。


冬鳥で、
シベリアから、を渡ってやってくるそうです。
こんなに小さい鳥が、
を越えてやってくるなんて 驚きです


かわいい、あどけない見た目とは大違い。
たくましい旅人だったのね。


おとといのブログに、
酉年が終わるから
さよならのあいさつに来たのね。
なんて書いたけど、
間違いでした。


冬鳥だから、
こんにちわ。今冬も よろしく!
だったのね。



こもる季節でも
耐える季節でもなく
雪国新潟南国と思う冬鳥たちが、
のびやかに空を羽ばたいている季節なのでした。