滋味日日・・はなぱんだ の「いいこと ”お福わけ”」

"はなぱんだ”のパンダ・パンダ・パンダ

赤いユキツバキに雪の

f:id:a31017:20170308165818j:plain
 今冬は雪がすくなかったおかげで、が早くくると喜んでいました。
 弱弱しい早春の日ざしを、だいじにだいじに集めて、あたたまって、庭のユキツバキは赤い花をそろそろと咲かせはじめていました。


 だけど、雪をさほど降らせることなく終えそうな冬は、かならず3月に、帳尻あわせのひと雪を降らせていきます。
 ひと雪・・・いや、こういう冬は春のお彼岸の頃にかならず降りますので、ふた雪だったり、それ以上だったり。


 写真に点々と散らばっているのは、今まさに降りしきる雪ナウ
 なごり雪なんていう情緒的な降り方じゃなくて、本降り。


 でも、また一面真っ白になったおかげで、ちいさな咲初めのユキツバキがよく見えます。