滋味日日・・はなぱんだ の「いいこと ”お福わけ”」

"はなぱんだ”のパンダ・パンダ・パンダ

”四角い太陽” 寒い今だから出会える珍現象

f:id:a31017:20170224173206j:plain
 四角い太陽を見たことありますか?
 私は写真集でしか見たことがありませんでした。

 写真はきのう2017年2月24日17:30 新潟市の関分記念公園で。
 日本海に沈む、四角い太陽!!
 四角い夕日
 新潟の海でこの珍現象(?)を見ることができるとは思いませんでした。


 四角い太陽って、南極北海道でよく観測されると聞いていたけれど、寒い時期に、ときどき日本各地に出現する珍しい現象なのですよね。

 新潟の海でも四角い太陽が見れるんだぁ!!

 
 だけど、
 感動を吹き飛ばすくらい、
 寒くて
 強風が吹きすさんで
 写したいのに、
 体幹が弱いせいで
 手がぶれて、ぶれて・・・・きれいなものをつかまえるのって体力勝負


 見ようと思って見たわけでも、
 見られると思って狙って見たわけでもなく
 たまたま偶然見れただけ。


 寒風吹きすさぶ冬の夕暮れの通勤時間に
 くねった海岸沿いの道を走るとき、
 だれも水平線なんて見ちゃいません。
 見ていなくちゃいけないのは対向車。


 そこそこ新潟から見る日本海にも、四角い太陽は現れているの?。
 いつも、ひっそりと、四角く形を変えて沈んでいるの?
 きょうは、たまたま、見つかっちゃった。