滋味日日・・はなぱんだ の「いいこと ”お福わけ”」

"はなぱんだ”のパンダ・パンダ・パンダ

しみじみと・・冬タマネギを煮る

f:id:a31017:20170211170436j:plain
 濃いかつおだしをとって、冬タマネギだけを弱火でこっくりと煮込みます。
 味付けは、少々のみりん。風味をそえるだけの極少々のお醤油。だけ。

 みずみずしくフレッシュな春タマネギとちがって、収穫してから乾かして貯蔵された今時分の冬タマネギは、水分がとんだぶん、味が凝縮してうま味の濃いタマネギになっています。

 だから、いつもは何かといっしょに調理されちゃうタマネギを、きょうはタマネギだけで料理にします。

 濃いかつおだしについての説明は、前のブログと、前の前のブログのとおり。
www.hanapanda.com
www.hanapanda.com