滋味日日・・はなぱんだ の「いいこと ”お福わけ”」

"はなぱんだ”のパンダ・パンダ・パンダ

金沢箔の食用金箔

f:id:a31017:20170211152835j:plain
 食用金箔
 国内の金箔生産の99%を占める金沢箔
 その金沢市内にある金沢市立安江金箔工芸館
 その売店で売られているのが、この安江製箔所金箔

 元日のブログの紅白なますにのせたのも、この安江製箔所金箔です。
 元日の紅白なます
www.hanapanda.com

金箔は中国では不老不死の薬として、また祝いの席の食物にも添えられ、日本でも高貴薬に用いられてきました。」
 とか、
純金箔には血液を浄化し悪気を払う作用があると伝えられています。」
 と、この金箔の説明書に書かれています。
f:id:a31017:20170211153043j:plain
f:id:a31017:20170211152854j:plain
f:id:a31017:20170211153131j:plain

 アメリカの大統領執務室GOLDになってNEWSを見るたびに金色が目に入ってきます。
 今年は金色をよく見る年になりますね