滋味日日・・はなぱんだ の「いいこと ”お福わけ”」

"はなぱんだ”のパンダ・パンダ・パンダ

チンゲンサイバード ”インコ90°もり” は、青梗菜4枚でつくる

f:id:a31017:20170201112423j:plain
 酉年チンゲン菜「鳥盛り」No.5は”インコ90°もり
 きのうのブログはインコが正面をむいていましたが、きょうのは90°横を向いています
 ゆでた青梗菜の葉っぱ4枚と黒ゴマ
 焼きがんもランチのつけあわせです。

【つくり方】チンゲンサイ料理レシピ。っていっても盛り方のコツだけだから簡単です。
1.4枚の葉のうち、一番大きい葉がインコのbodyになります。葉のうえを手前に折りかえしてふせて置きます。
2.2番目に大きい葉をインコの頭の位置にふせて横におき、うえをおりかえす。
3.3番目に大きい葉をインコのつばさの位置にふせておく。
4.一番小さい葉を切って、インコのくちばしとあたまのうしろにつかう。切り方はブログの1月29日”クジャクもり”の写真説明を見てください。
クジャクもりwww.hanapanda.com


 つけあわせの焼きがんもは、1月31日のブログで焼きがんもにできるおいしいがんもどきの選び方を見てください。
焼きがんもwww.hanapanda.com


 かわいい料理は、ただ食材であそんでいるわけではないのです。チンゲン菜の曲線インコの曲線シンクロするたのしさをお皿のうえであじわうかわいい料理なのです。