滋味日日・・はなぱんだ の「いいこと ”お福わけ”」

"はなぱんだ”のパンダ・パンダ・パンダ

パンダ手ぬぐいの使い方 (頭にかぶる 帽子) 1


日本手ぬぐいは、結び方を知っているだけで、簡単に帽子が作れます。


アウトドア、イベント、混雑しているパーキングエリア、
などなど・・・人ごみに出かけたとき、
手ぬぐいでささっと帽子を作ってかぶるだけで、
仲間をとっても見つけやすくなるんです。


迷子防止。
迷親、迷友、迷彼・・・・はぐれたときの目印に。


パンダグッズのなかでも、
手ぬぐいは
お出かけのお供にすると、とってもお役立ちなんです。


 このかぶり方は”けんか被り”という手ぬぐいのかぶり方のいわゆるスタンダードスタイルのひとつです。
 下の作り方の2でねじねじしたものを、鼻の下で結ぶと江戸の怪盗(泥棒?)みたいになるし、あごをくるりとまわして結ぶとちょっとひょうきんに・・・・

 お出かけして渋滞に巻き込まれた車の中で、ゲームばかりしていないで、こんなふうに手ぬぐいのかぶり方をあれこれ試して盛り上がると楽しいね。

 渋滞しているとき、隣の車の家族が、みんな手ぬぐいを泥棒のように被っていたらたのしいよね。



[手ぬぐい帽子の作り方]
1.頭の上に、手ぬぐいの真ん中を載せる。
2.頭の左右に垂れた手ぬぐいを、前から後ろに向かって、くるくるとねじる。
3.左右のねじった部分を、頭のうしろにまわして結ぶ。
4.余った布は中にねじこむ
コツ:2でねじるとき、固くキュッキュッとゆるまないようにねじると、結びやすいし、見た目もキリッと粋になります
www.hanapanda.com
www.hanapanda.com



www.creema.jp