滋味日日 ・・・新潟の空気を ”お福わけ”

はなぱんだHanapandaです。そちらはいかがお過ごしですか? こちらは・・・

9月だから栗拾いの季節を逃さない パンダのイラスト

f:id:a31017:20190914121330p:plain
 今、9月上旬から10月中旬は栗拾いの季節。
 栗は11月じゃない?なんて勘違いしている人、少なくないのですよね。
 それは収穫した栗を貯蔵して熟成して出荷するので、店頭で立派な栗を見るのが11月なだけ。
 栗は秋の最初から早くも早生の収穫がやってきます。
 これ、逃さないように。
 もちろん、10月とか終盤になって収穫できる遅めの品種の方が味も香りもよくて貫禄があるのですが、夏の陽気次第で、収穫期がどれだけ早まっているのか毎年?です。
 栗園のおじさんは、栗が大好きで自分の栗園に誇りを持っているから、栗のコンディションが悪くなったり、拾える栗が少なくなると、たちまち閉園してしまいます。
 だから早めにチェックして、いい時をのがさないようにしなくては。


 栗拾いには、しっかりしたアウトドアシューズを履いていきます。
 落ちているイガグリの左右両端を、足で軽く踏んで中の栗を取り出しやすくするために。
 これ、栗拾いのコツ
 それは、呑気にパンプスでやってきたお姉さんに差をつけるために(?)


 って、気合を入れていくものだから、目の前の栗を拾おうとする先から、もう次の栗に目が奪われて・・・その実、足元にある一番大きい栗を見のがしていたりって・・・気持ちだけがウロウロさまよう栗林。


Hanapandaはなぱんだのパンダのイラスト