滋味日日 ・・・新潟の空気を ”お福わけ”

はなぱんだHanapandaです。そちらはいかがお過ごしですか? こちらは・・・

あまたあるパンダのパンの頂点は 「小竹の笹だんごパン」だと思うvol.1 

f:id:a31017:20180401135858j:plain
パンダパン。それはパンダパン
とってもベタな発想だけど、そんな直球ギャグのパンダパンが、いまシャンシャンブームで世の中にあまたあふれています。
 けれど、そんなパンダパン頂点は、まちがいなく「小竹の笹だんごパン」だと思うのです。
 「小竹」は、この笹団子のパンダパンを作っているお菓子屋さんの商号「小竹製菓」の「小竹」です。創業者小竹茂雄さんの苗字です。
 大正15年に創業したお菓子屋さんだから、今年で92年目!
 笹団子も作っている老舗のパンとお菓子屋さんなのです。

 お店は新潟県上越市にあります。
 えちごトキめき鉄道南高田駅近くにお店があります。
 と言っても、「えちごトキめき鉄道」だなんて、新潟県民でもわからない人の方が多いのです。かつてのJR信越本線のことです。
 北陸新幹線が開業した2015年3月に、JRから経営分離した並行在来線の鉄道です。
 南高田駅のある高田は、開府400年を超える高田城の城下町です。きょう満開を迎えている高田城の夜桜は、日本三大夜桜
www.niigata-kankou.or.jp
の一つです。
 上野公園の桜シャンシャンの組み合わせもいいけれど、ここ新潟県上越市高田で、日本三大夜桜の高田城の夜桜と、パンダの笹だんごパンという組み合わせも、めっちゃいいですよ。
 
はなぱんだのパンダてぬぐい。猫とパンダ展に出展します。
cat-press.com