読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

滋味日日・・よく食べることはよく育むことだから

食べものにていねいにむきあうと、食べものは思わぬ底力をみせてくれるものです。驚かされて、感謝して・・・そういうところに ”滋味” は育まれて・・・

セロリはブロック使いでT.レックスに  ”恐竜盛り”だ ガオッ!

f:id:a31017:20170227155248j:plain
 T.rex Tレックス・・ティラノサウルスっぽくない?
 セロリスライスしてブロックのように組みあわせたら「恐竜盛り」にトライ。
 黒ゴマ
 セロリの葉
 こういうのは子どもたちの方が上手なのだから、セロリを輪切りにしたセロリブロックを用意して自由に作ってもらえばいい。


 ちなみに足と体はこんなふうに組みあわせてある。
f:id:a31017:20170227155320j:plain


 これはステゴザウルス!・・・っぽくない?
f:id:a31017:20170227162409j:plain

 春3月というのに、すこしもあたたかくない。
 ことしは、雪国の春がおそいだけじゃないみたい。


 これは愛知産セロリだけど、店頭にならんでいるときからすでにコンディションがよくない。
 写真のセロリブロックを見てわかるように、筋ばっていて、「やわらかくみずみずしいセロリ」には程遠い。
 愛知の春も、今年は寒いのかなぁ・・・と、全国の産地からやってくる野菜のコンディションを見て、いまの陽気に思いをいたす。


 雪の結晶を見て、「雪は天からの手紙」と物理学者で雪の結晶の研究者だった中谷宇吉郎は言ったけれど、わたしたちはスーパーの店頭で日本各地からやってくる野菜の状態を見て野菜は全国からの手紙」と、遠く野菜の産地に思いをいたす。


 セロリブロックを使った料理のブログは 
www.hanapanda.com
www.hanapanda.com