滋味日日 ・・・新潟の空気を ”お福わけ”

はなぱんだです。そちらはいかがお過ごしですか? こちらは・・・

このごろムーンロードの認知度に負けてるサンロードだけど、やっぱりきれいだった

f:id:a31017:20170228173354j:plain
 ムーンロードといえば、波のない静かな海に、白くまばゆい月明かりがまっすぐのびている景色。


 海のうえに、月まで続く光の道があらわれたようで幻想的です。


 おなじように、太陽も、波がおだやかな海上に、赤く輝くひとすじの光の道をつくります。


 ムーンロードに対して、こちらはサンロード


 ネットで画像検索すると、ムーンロードは月明かりの写真がたくさん出てくるのに、サンロードときたら???
 商店街やショッピングセンターや喫茶店の写真しか出てこない・・・
 太陽の道、サンロードは、いまやすっかり下火?です。


 2月最後のきょうの夕日は、写真のサンロードでした。
 おだやかに、しずかに、2月が幕を閉じました。
 2月が終わるということは、冬が終わるということで、雪が少なかった今年のおだやかな冬そのままの、やさしい夕日でした。


 ところで、サンロードというと、
 古い商店街や、ショッピングセンターなどなどのネーミングの方が有名で、
 どこか昭和のかおりがする響きです。


 自分で言いながら、どうして昭和感があると感じるのか考えてみると、響きと字面の単調さが、そう感じさせているように思うのです。


 1974年9月2日に創業したサンロード株式会社は、その後、社名を変更して、株式会社ユニクロ、そうUNIQLOになりました。


 商店街、ショッピングセンター、ユニクロ・・サンロードと名付けた由来を聞いてみたいと思いました。
 きょう、ひさしぶりにサンロードを見て、語感はさておいて、やっぱりいいなぁと思ったから。