滋味日日・・はなぱんだ の「いいこと ”お福わけ”」

"はなぱんだ”のパンダ・パンダ・パンダ

パンダといっしょに日本に来たんだよね。チンゲンサイバード

f:id:a31017:20170204135312j:plain
 青梗菜は、1972年、時の首相だった田中角栄と、中国の周恩来首相による日中国交正常化成立して、中国人気がたかまり、種がもたらされ栽培がひろまっていった野菜です。パンダといっしょに日本人に親しまれていった野菜です。
 パンダといっしょにやってきた青梗菜熱烈歓迎!!
 どちらも、いまではなくてはならない大事なものです。

 この写真は、前のブログに載せた、チンゲンサイインコの姿に盛りつけた”チンゲンサインコ”の顔をUPで写したものです。

 青梗菜の株から、パキッとはぎとった葉っぱをそのまま頭と体に。
 葉から緑のうすいところを切り取ったところをくちばしに。
 目は黒ゴマ。チンゲン菜料理レシピというより作り方のコツですね。

 パンダに負けないくらい青梗菜かわいいよね!

 前のブログ
www.hanapanda.com