滋味日日 ・・・新潟の空気を ”お福わけ”

はなぱんだです。そちらはいかがお過ごしですか? こちらは・・・

貴重なブルーモーメント(blue momento)で、パワーモーメント!?

f:id:a31017:20170126172644j:plain
 きのうのブログにUPしたきのうの夕空
 一番星に心うばわれていたけれど、貴重なのは蒼い空の方でした

 blue momento ブルーモーメントというそうです。

 雲のまったくない空気のすんだ日の日没後わずかな間だけ空が濃い蒼になる現象です。

 まもなく暗くなるので、10分くらいのわずかな時間しか見られません。ブルーモーメント=蒼い瞬間・・昼と夜のはざま、どちらの色にも染まらない孤高の瞬間。

 日没後の暗くなるまでの時間が長い北欧でうまれた言葉だそうです。

 乾燥して澄んだ空気の冬、関東地方でよく見られるというのですが、ニュースでPM2.5が飛来します・・なんて言っているから、見られるのはますます貴重になってしまうのかな。

 この写真、ブルーモーメントの中に金星の一番星が輝いて、その一番星の真下に信仰の霊山「米山」が鎮座しているという、なんだかありがたいパワーに満ちた一瞬・・パワースポットならぬパワーモーメントなのでした。奇跡のワンショット