滋味日日 ・・・新潟の空気を ”お福わけ”

そちらはいかがお過ごしですか? こちらは・・・

パンダ手ぬぐいの使い方(帽子 頭にかぶる)12


パンダ手ぬぐい(日本手ぬぐい)の使い方・かぶり方をお知らせする20回目。

今回も、頭に巻くとき結びません

折り返して、頭にぐるりとまわしてはさんだだけで固定されます。


ちょっと異国感のあるスタイリッシュなシルエットでしょ。

黄色いお砂場カップボールにかぶらせたのは、ボールの直径が20センチ前後で、いちばん太いところを計ると62センチだから。
真ん中よりすこし上の手ぬぐいをかぶっているところを計ると58〜60センチあるので、女の人の帽子のMからLサイズになるからです。

まる顔のボール君だってこんなにイイ感じになるのだから、ぜひ、手ぬぐい帽子をためしてみてね。


[手ぬぐいのかぶり方]
1.手ぬぐいの長い辺を3、4センチ谷に折る
2.1で折った真ん中をひたいにあてて、左右をぐるりと後ろにまわす。
3.頭のうしろで2を交差させて、上になった布を、下になった布の折り返し部分に差し込む
  これだけで頭を一周まわした部分はほどけない

◆◆◆◆ここまでは、前回とまったくいっしょ◆◆◆

4.頭のてっぺんに残った布を、上に立てて左右を結ぶ(写真を見てね)f:id:a31017:20160509155608j:plain
www.hanapanda.comwww.hanapanda.com