読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

滋味日日・・よく食べることはよく育むことだから

食べものにていねいにむきあうと、食べものは思わぬ底力をみせてくれるものです。驚かされて、感謝して・・・そういうところに ”滋味” は育まれて・・・

パンダ手ぬぐいの使い方(帽子 頭にかぶる)7


 パンダ手ぬぐい(日本手ぬぐい)の使い方、巻き方をお知らせする15回目。

 これは、トップに、コサージュのようにボリュームのあるリボンを開いたかぶり方です。

 キュートで、ポップで、かわいい!! スタイルです。
 でも、これも、かぶり方はとても簡単です。


 手ぬぐい帽子(かぶり方)の3・・・全体の10回目のかぶり方の進化系です。
 3はこれでしたよね↓

 このとき左右それぞれに結んだところを、頭のてっぺんに持ってきて結んだだけのアレンジです。


 手ぬぐいは、使い慣れると、こんな風にどんどんバリエーションが増やせます・・・・もとはただの一枚の布っていうところがすごいでしょ!


[手ぬぐい帽子の作り方]
1.頭の上に、手ぬぐいの真ん中を載せる。
2.頭の左右に垂れた手ぬぐいを、前から後ろに向かって、くるくるとねじる。
3.左右のねじった部分を、頭のてっぺんに持っていき結ぶ。
コツ:2でねじるとき、固くキュッキュッとゆるまないようにねじるといいですよ。

コップのフチ子 手ぬぐい(マグカップ柄)

コップのフチ子 手ぬぐい(マグカップ柄)


[パンダのてぬぐいは]
イイチhttps://www.iichi.com/listing/item/831597?ref=itm_othr-itm-img
クリーマhttp://www.creema.jp/exhibits/show/id/2000958
ミンネhttps://minne.com/items/4114893