滋味日日 ・・・新潟の空気を ”お福わけ”

はなぱんだです。そちらはいかがお過ごしですか? こちらは・・・

ナッツ豆腐 (塩味アーモンド)

f:id:a31017:20161217145625j:plain
 ナッツ豆腐は、おいしくて簡単!
 素焼きアーモンドと木綿豆腐をオリーブオイルで炒めて塩味をつけるだけ。作りたてをすぐ食べるより1時間以上おいたほうが豆腐の味が濃くなっておいしくなる。つくりおき料理にいいのだけれど、保存用にと余分に作った分までついつい食べちゃう・・・

【つくり方】
1.アーモンドはわざわざナマのスライスアーモンドを用意しなくても、素焼きのアーモンドでOK。包丁できざむ
2.豆腐は拍子木切り(写真のは1.5×1.5×4.5センチ)
3.豆腐がちょうど広がるくらいの小さなテフロン鍋にオリーブオイルをひいて熱する。
4.アーモンドを入れて弱火でフライ返しで焦げないようかきまぜ、アーモンドの香が油にうつったら、2を入れる。
5.鍋をゆらしアーモンドが焦げないよう注意しながら、フライ返しで豆腐をひっくり返し熱していく。豆腐はわざわざ水切りをしないので、水分が少々でてくる。そのためアーモンドは焦げにくくなるのであわてることはない
6.塩をふって味をつけながら熱していく
7.豆腐の表面がそこそこ焼けたら(茶色くなるほど焼いたりはしない)火からおろして盛り付ける

【材料】
豆腐(「越後豆腐(木綿)㈱ゆのたに)
オリーブオイル
塩 (赤穂のあましお天塩 あら塩 ㈱天塩)
アーモンド(食塩無添加素焼きアーモンドTON’S 東洋ナッツ食品㈱)