滋味日日 ・・・新潟の空気を ”お福わけ”

はなぱんだHanapandaです。そちらはいかがお過ごしですか? こちらは・・・

2017-01-26から1日間の記事一覧

きょうの一番星は -4.5等級の金星

きょう(1月26日)の一番星は、南西の空にあらわれた金星でした。 きょうの金星は-4.5等星。 一番星は、日が沈むころ、一番最初に見えた星のこと。 星にくわしくない私でもわかるのは、国立天文台の暦計算室のHPで検索したからです。 これすごいんです。…

チベットっぽい景色

こんな景色に出会ったとき、「あっ、チベットっぽい」と思ってしまいます。 チベットに行ったことはないのだけれど、写真集で見たチベットの景色とシンクロするのです。 どこがチベットっぽいと感じるのかと言うと、 手前がおだやかでありきたりのゆるい景色…

白鳥は哀しからずや・・の、哀しいのは何?

「白鳥(しらとり)は哀しからずや 空の青 海のあをにも 染まずただよふ」 歌人 若山牧水の代表作です。 この短歌を最初にうたったのは明治40年。その後早稲田大学卒業時の明治41年23歳の時に刊行した歌集「海の聲(こえ)」に収録されています。 この白鳥(…

カモメの背中

岸壁にうちよせる日本海の荒波。 生き物をよせつけない厳しい景色に見えるけど ズームすると・・・ 海面近く、羽をひろげて飛んでいる。 海の先に見えるのは、佐渡島。 背中が灰色で、尾が白いからウミネコではなくカモメの仲間というところまではわかった。…

波波波の日本海

海と空は、いつでも、どこを切り取っても絵になる。1月25日 冬の日本海。車で圧雪の市街地の道路を走るより、 雪のない海岸沿いの道路を走る方が 目的地に早く着く。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});