滋味日日 ・・・新潟の空気を ”お福わけ”

はなぱんだHanapandaです。そちらはいかがお過ごしですか? こちらは・・・

2017-01-22から1日間の記事一覧

大根おろしコレクション)スノーマン

唐辛子の帽子と鼻がつくと、もう雪だるまというよりスノーマン。 前のブログの”大根おろしのゆきだるま”はジャパニーズスタイルなのに、ちょっと違うだけでずいぶん違ってくるのです。 目は海苔、帽子と鼻と口は唐辛子で、つくり方は前のブログと同じです。…

大根おろしコレクション)雪だるま

大根おろしで雪だるま。 目は海苔で。 大根おろしをまるく丸めるのは実はとても簡単です。 おにぎりのように握るんじゃありません。 ころがすのです。【作り方とコツ】 大根おろしの丸め方・・・ボウルにザルを乗せたうえで大根をおろし、水分を適度に落とし…

二重富士のような光芒(こうぼう)・・どうして雲の形が二重に映っているの?

1月21日の夕日。 これ、ただの光芒(こうぼう)とちょっと違う。 二重富士のように、手前の雲の形が光の後ろ側にあらわれている。 ?????って、どうなっているの? 手前の大きな雲の裏側から陽の光が差し込んでいるのはわかるけれど、その光の後ろに手前…

ホボトリゾット・・鶏肉:大根:発芽玄米を4:4:1

体をあたためるならほぼ鶏肉のリゾット・・ホボトリゾット。 鶏肉200g:大根200g:発芽玄米50gで4:4:1。 これでお茶碗2杯分。 いいところずくめのリゾットです。 いいところ1・・グルテンフリーだし、いわゆる”ゆるやかな糖質制限”だし。 いいところ2…